語学力はあるけど通訳案内士一次邦文問題を解けなかった私がたった2ヶ月で独学一発合格したMFTメソッド

このブログは語学力はあるけど通訳案内士一次邦文試験が解けなかった私が、独学たった2か月で試験合格した方法をブログでつづっています。

【通訳案内士邦文試験】First step 準備編

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! いよいよ試験が近づいてきましたね。 GWあけてそろそろ本格的に 試験勉強を始めた頃でしょうか? 今回はブログ読者の方からこんな声をいただきました。 「これから通訳案内士を勉強するけど 邦文試験が全然…

【通訳案内士】お役立ちリンク集

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今日は 知っておくと 10倍効率よく勉強できる お役立ちサイトについてご紹介します! この役立ちサイトを知っていると 勉強に躓いたときに そのままやめてしまうのではなくて 違った角度から 勉強を再開…

通訳案内士になる上で一番重要なこと

こんにちは! 通訳案内士のニックです! 今回は 「目標を達成するための フォーカスの仕方」 をお伝えします。 今回は 目標達成に非常に重要なものなので 可能であれば紙とペンを用意して 読んでくださいね! このフォーカスの仕方を知ると 自分が目標に達成…

スルスルわかって解ける日本歴史 攻略法

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今回は 「人間ドラマで解く 日本歴史攻略法」 をお伝えします。 日本歴史が 苦手、興味がないと感じている方は この記事はぜひ読んでいただきたいです! これを知っていると 日本歴史をただの暗記科目と感…

世界最高峰の記憶の達人が使っている最強の記憶法

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今回は 「世界最高峰の 記憶の達人が使っている 最強の記憶法」 をご紹介いたします。 この方法は 世界記憶力選手権に参加している人の ほとんどが実践している方法です。 その成果は証明されているので ぜ…

旅して覚える日本地理 攻略法

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今日は 「旅して覚える日本地理 攻略法」 をご紹介します。 この記事は日本地理の点数が 伸び悩んでいる人 必見の内容になっているので ぜひ読んでくださいね! この記事の内容を活かすとこうなります。 ・…

合格する人の過去問活用術

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今日は 「合格する人の過去問活用術」 についてご紹介します! この方法を知ると 過去問を解く際に どんなことを意識すれば 本試験のときに焦らず 本来の力を出し切れるかを学べます。 逆に知らないと 過去…

ほんとに無料でいいの?超強力無料ツール活用法

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今日は 「通訳案内士になるための 無料ツール活用法」 をご紹介します! これを読むと 近年の出題傾向や 重要ポイントがわかり 通訳案内士になるという モチベーションがわいてきます。 逆に読まないと 多…

非常識なくらい簡単に解ける一般常識問題攻略法

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今日は 『一般常識問題 攻略』 をご紹介いたします。 この記事を読むと 一般常識問題の理解度が飛躍的に高まり 世の中で起きていることが 今までよりも数段理解できるようになります。 逆に読まないと 煩雑…

マルチタスク禁止法、可決

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今日は 「マルチタスクの罠」 についてご紹介します! あなたは複数のことを同時に進行で行う マルチタスクってやってますか? 私は昔、やっていました。 いろんなことを同時にするって ものすごく効率的に…

超簡単に点数底上げできるたった一つの冴えた方法

こんにちわ! 通訳案内士チューターのニックです! 今回は 「中学レベルの勉強を しっかりと抑える勉強法」 についてご紹介します。 ……いや、ちょっと待ってくださいよ。 「中学レベルなんて大丈夫だよ」 「今さら何を、そんなことより 出るポイント教えてよ…

勉強内容を忘れたくても忘れられない記憶術

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今回は 「効率的に学習内容を定着させる方法」 についてご紹介します。 この方法を実践すると 学んだ年号や地名、出来事などを 忘れたくてもスラスラいえるようになり 試験のときに 喉元まで出かかってたの…

あなたが嫌と言っても勉強してしてしまう㊙メソッド

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今回は 『あなたを本気にさせる行動制限』 をご紹介します。 この方法は 勉強したくないあなたを 勉強机に向かわせ あなたの精神体力をすべて 勉強に費やしてしまうため 無理せず使用することをお勧めしま…

元気100倍100%勇気って言っちゃうくらいやる気になる方法

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 最近やる気がでない…… そういってついゴロゴロしてしまう あなたに 『やる気なしでも勉強してしまう方法』 をご紹介します。 この方法は勉強だけでなく いろんなことへの応用ができます。 どんなに大事な予…

参考書×あなた=先生×あなた

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 通訳案内士に限らず 試験を受けるとき参考書選び ってどうしていましたか? なにを選んでいいか めちゃくちゃ悩みますよね? 私が通訳案内士を目指す際に 感じたのですが 結局 「どれを選べばいいんだ!?…

【※必読】通訳案内士の現状とマインドセット

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今日は通訳案内士をとるメリット についてお話したいと思います! ……「え?今更なそんなこと言わなくても」 と思うかもしれません。 ですが、このメリットを 知っているかどうかで 試験へのモチベーション…

【※回数制限付き】あなたを強制的にやる気にさせる方法

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 一度決断したのに 実行できない。中途半端に終わる…… そんなことありませんか? 今日は 「一度決断したことを 強制的に実行に移す方法」 についてお伝えします。 あなたがこの記事を最後まで読んだら 一度…

集中力3倍で赤い彗星といわれるほど効率よく勉強できる方法

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! カフェや図書館で勉強するとき どうしてはかどると思いますか? 今回は 「努力なしで集中力を3倍にする方法」 についてお伝えします。 この方法を実践すると 短時間で効率的な学習が可能になり 少ない時間…

【通訳案内士必須】試験内容まとめ 最新版

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! 今回あなたにお伝えするのは 語学系唯一の国家資格 通訳案内士の試験内容です! (5月2日追記 試験日程確定しました!) 「え、そんなニックさん 今更そんなこと確認しなくても」 そう思われた方も いらっし…

7割決まる!?合否をわける鍵!!

こんにちは! 通訳案内士取得チューターのニックです! 突然ですが あなたは通訳案内士をとったあと、 どんなあなたになっていたいですか? 今日お話しさせていただくことは 一番重要なマインドセットのお話です。 できれば、ペンと紙の用意をお願いします。…

あなたの勉強スイッチ、おつけします

こんにちは! 通訳案内士チューターのニックです! あなたは 勉強時間を少なくして余暇の時間を増やす勉強法 知っていますか? 今回は友人にこんな相談を受けました。 「勉強時間を増やしているのに成績がのびない」 あなたもそんな経験ありませんか? 私は…

雪だるま式に勉強にのめりこんでいってしまう勉強計画

こんにちは! 通訳案内士取得チューターのニックです! あなたは学習計画を立てて勉強していますか? 友人からこんな相談を受けました。 「計画って本当に必要なんですか? いちいち立てるのめんどくさいじゃないですか」 はい。めんどくさいと思います。 一…

自己紹介 なぜ私が通訳案内士チューターをやっているか

はじめまして! 通訳案内士チューターのニックです! 語学力はあるけど通訳案内士1次試験邦文問題が 解けなかった私が1日5分寝起きにあることをし たった2か月で独学一発合格したMFTメソッド を紹介していきます。 私は今、31歳で英語を使った仕事をして…