語学力はあるけど通訳案内士一次邦文問題を解けなかった私がたった2ヶ月で独学一発合格したMFTメソッド

このブログは語学力はあるけど通訳案内士一次邦文試験が解けなかった私が、独学たった2か月で試験合格した方法をブログでつづっています。

マルチタスク禁止法、可決

んにちは!

通訳案内士チューターのニックです!

 

今日は

 「マルチタスクの罠」

についてご紹介します!

 

f:id:takumi-change1115:20170228231836j:plain

 

あなたは複数のことを同時に進行で行う

マルチタスクってやってますか?

 

私は昔、やっていました。

 

いろんなことを同時にするって

ものすごく効率的に動いている気がして

やっていたのですが

 

実はこのマルチタスクほど

時間を無駄にする方法はないのです。

 

 

 

 

なぜマルチタスクは効率が悪いの?
 

f:id:takumi-change1115:20170228234207j:plain

 
 
複数のことを同時にするのは
本当に非効率なのか?
 
 
勉強しながらスマホをいじる
ラインをしながら勉強をしている
 
 
ついつい
いつもそんなことをしていませんか?
 
 
 
一見すると効率的に見えるこれらの行為。
脳科学的に非効率であることが
証明されています。
 
 
アメリカの心理学者 Y.チアン氏の
ハーバード大の学生を
対象に行なった実験があります。
 
 
この実験では簡単なマルチタスク
行なってもらった結果
間違いがかなり多くなる
という結果が出ています。
 
 
なぜかというと1度に複数のことをやると
脳がたくさんのことに
注意を向けることになり
注意が分散、集中ができず
その結果、効率がガタ落ちしまうからです。
 
 
一説によると80%ほど効率が落ちるようです。
 
 
最近ではそのほかの研究結果でも
マルチタスクの生産性の低さが
証明されています。
 
 
 
 

f:id:takumi-change1115:20170228233710j:plain

 
 
私は昔
アニメを見ながら勉強するという
無茶なことを結構していました。
 
 
その結果は言わずともわかると思いますが
どちらも全く記憶に残らず
時間を大幅に無駄にしてしまいました。
 
 
程度の差はあっても
あなたにもそんな経験ありませんか?
 
きっと思い当たるものがあると思います。
 
 
 

マルチタスク禁止

 

f:id:takumi-change1115:20170228234340j:plain

 
マルチタスクの非効率さ、理解していただけましたか?
 
勉強するときにマルチタスクは禁止でいきましょう。
 
それでは勉強するときに
 
スマホの電源を切ってみてください」
 
 
ついつい触ってしまいがちなスマホ
電源が入っているとメールやラインが
気になってしまいます。
 
思い切って電源を切って
勉強だけに集中してみましょう。
 
 
きっと今までよりも
効率的で中身の濃いものになります。
 
もし、他にやるべきことがあって
すぐ片付きそうならそちらを終えてから
試験勉強しましょう。
 
 
他にやることがあると考えているのも
マルチタスクに当たります。
 
 
 
いつも試験勉強に集中できるように
他の細々とした用事や作業は
なるべく潰しておきましょう!
 
 
そうすると
 
試験勉強以外にすることがなくなり
モチベーションも下がらず
勉強の質を上げることになり
 
どんどん問題が解けるようになり
良い学習の循環を
手に入れることができます。
 
 
 
しつこいようですがもう一度
マルチタスクは禁止!!ですよ!

f:id:takumi-change1115:20170228234340j:plain

 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます!
それではまた、お会いしましょう!