語学力はあるけど通訳案内士一次邦文問題を解けなかった私がたった2ヶ月で独学一発合格したMFTメソッド

このブログは語学力はあるけど通訳案内士一次邦文試験が解けなかった私が、独学たった2か月で試験合格した方法をブログでつづっています。

7割決まる!?合否をわける鍵!!

こんにちは!

通訳案内士取得チューターのニックです!

 

突然ですが

あなたは通訳案内士をとったあと、

どんなあなたになっていたいですか?

 

f:id:takumi-change1115:20170205231704j:plain

 

今日お話しさせていただくことは

一番重要なマインドセットのお話です。

できれば、ペンと紙の用意をお願いします。

 

質問に戻りましょう。

こう質問されたとき、あなたはどう答えますか?

きっとそれぞれ、違った目的があると思います。

 

 

しかし、重要なことは

「通訳案内士をとること」

ではなく、取った後どうなりたいかです。

 

 

通訳案内士という国家資格は確かに魅力的です。

ただ通訳案内士はあなたのなりたい姿を

実現するための通過点でしかありません。

 

大事なのは資格を取得した後。

どのように資格を活かし、生活しているかです。

 

つまり、資格を取得した後の

理想の自分、なりたい自分をイメージすることが

1番重要なことになります。

 

 

このなりたい自分をイメージすることは

あなたのモチベーションに直結します。

 

 

この部分で

合格するかどうか7割決まる

といっても過言ではないです。

 

 

きっとあなたは今までの生活から変わりたい。

語学を仕事にしたい。

この資格を自分の強みにしたい。

そう思って、このブログを読んでいると思います。

 

その気持ちは本当に素敵だし、大事です。

だからこそ

今の思いをしっかり言葉にしてほしいのです。

 

 

 

私は始め、なにも考えずに勉強していました。

「語学を使った仕事をしたい。

 だから証明がほしい」

それだけを考えていました。

 

 

するといつの間にか

勉強をこなすことで

頭がいっぱいになってしまいました。

 

いつも「勉強しないと。」

そんなことばっかり考えていました。

その結果勉強することが嫌になってしまいました。

 

そうしていつの間にか勉強から離れていきました。

 

f:id:takumi-change1115:20170205231911j:plain

 

 

そんなとき、

私が通訳案内士を目指していることを

知った友人が聞いてきました。

「通訳案内士の資格とってなにしたいの?」と。

 

私はうまく答えられませんでした。

なぜなら、受かった後のことなんて漫然としか

考えていなかったからです。

 

とりあえず

通訳案内士をとっておけばいい方向に変われる。

そう思っていました。

 

ところがここの部分があやふやだと

結局どうしてやる?の部分がぶれてしまい、

行動につながりにくくなってしまいます。

 

どうして通訳案内士の資格が必要か。

資格を取得したあと

どうなりたいかを紙に書きました。

 

そして、その紙を机の前の壁にはり

いつでも見えるようにしました。

 

そうして毎日なりたい自分を意識しました。

そうすると自然に勉強に取り組むようになり

勉強内容がスラスラ頭に入るようになりました。

 

 

その結果

合格をつかみ取ることができたのです。

 

 

私の場合、マインドセットは

誇りとやりがいを持って仕事をし

時間にとらわれず生活している自分

でした。

 

 

 

ここで最初の質問にもどります。

あなたは通訳案内士をとったあと、どんなあなたになりたいですか?

 

 f:id:takumi-change1115:20170205232238j:plain

 

今日はこの点をメモに書き出してみてほしいです。

最初は難しいと思いますが、出てきたアイデアを否定せず

紙にかきだしてみてください。

 

 

意外と自分が意識してなかった

動機や理由がでてくると思います。

その内容を1文にまとめてみましょう。

今日はそれができたら寝てしまってもかまいません。

 

できればいつでも見れるところに張って

無意識に刷り込みましょう

かの有名な心理学者、フロイト

無意識は意識の9割を占めてるといいました。

 

この9割の力を活かせば勉強をすることが

当たり前の状態になるので

モチベーションなど関係なく継続して

勉強できるようになります。

 

きっとあなたは紙に書き出した

なりたい自分になろうとしている

自分にワクワクしていると思います。

 

数日後、あなたは

モチベーションが格段に上がり

試験のための勉強が自分のための勉強という意識

に変わっているでしょう。

 

どうしても行き詰ってしまう方は

コメントしてください!

お手伝いいたします!

 

あなたがすこしでもなりたい自分に近づけたら

幸いです。

 

 

それではまた、お会いしましょう!

 

 

この記事を読んだあなたにオススメの記事はこちらです

guideinterpreter.hatenablog.com

guideinterpreter.hatenablog.com